無添加・安心の明宝トマトケチャップを始めとした明宝レディースのネットショップ・通販サイト【いいものショップ】
無添加・安心のおふくろの味 明宝レディースの明宝トマトケチャップ
ホーム店長日記
店長日記
店長日記:173
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 次のページ»
2013年11月01日
今年は暑い日が続いていましたが、ようやく秋らしく肌寒い季節に突入ですね。

この季節にぴったりの、暖かく食物繊維がたっぷり採れるきのこ鍋がテレビで紹介されていたので、早速家で鍋を囲んでみました。

水でお味噌をといたところに、しめじ、舞茸、エリンギ、ささがきゴボウをたぁ~~っぷり投入!
そして蜂蜜とコチュジャンを入れて蓋を閉めて火にかけます!
あとは、火にかけるだけ♪

きのこから水分が出るので、少しの水で十分煮ることができます。
とにかくきのこが沢山美味しく食べられて、スパイシーなコチュジャンの辛みで体が温まりますよ!
簡単で、ヘルシーで、美味しいきのこ鍋。この冬の定番メニューになりそうです。
2013年10月23日
10月19、20日に岐阜メモリアルセンターと長良川公園にて、「ぎふ清流国体・ぎふ清流大会1周年記念イベント」が行われました。

岐阜メモリアルセンターでは屋台村が開催されているとのことで、おいしい特産品を求めてお昼ご飯を食べに向かいました。
向かった先で出迎えてくれたのは、大きな柿の姿のマスコット・・・!
山県市の観光大使「ナッチョルくん」です。かわいくポーズを決めてくれました。


屋台村にはおいしそうな特産品やお土産の出店が沢山。明宝串フライ、いのししコロッケ、松茸ごはん等おいしくいただいて、その後は軽スポーツを体験できるレクリエーションフェスティバルへ。
なんと全部で20種目ものスポーツを体験することができるフェスティバル。


フライングディスク、スポーツ吹き矢、スカットボールなど、聞きなれない競技が多くありましたが、初めての人でも簡単にできるスポーツばかり。

同じ道具を使っても、アレンジ次第でスポーツの種類が何種類にもなる。ハードな動きばかりがスポーツではなく体のコントロールを使うスポーツが多様にあることを知りました。
終わった頃にはもう少しチャレンジしたい・・・!と思ってしまう。これがスポーツの魅力なのですねぇ。
2013年10月18日
行楽シーズン、岐阜県揖斐郡の揖斐川町夜叉ヶ池へ山登りに行ってきました。
体育の日を含む連休で、天気もよく体を動かすのに調度よい日になりました。

登りの道で、それほど時間が経たないうちに運動不足を痛感。
自分の足の長さでやっと登れるくらいの高さの岩がいくつも立ちはだかっているんです。

しかし山から流れる川が綺麗で、普段見ない自然の景色に癒されながら進みました。


夜叉ヶ池付近になると、急な斜面にロープが設置されている、険しい道のり…。
そこをひと踏ん張りすると、ようやく目的地の夜叉ヶ池に到着です。
原生林に囲まれた深緑の池が広がり、沢山の人が集っていました。


登ることに必死でしたが、登ってきた景色を初めて見下ろすと、見事な峰が連なっていて、その山を自分の足で登ってこれたことに驚きました。


登山途中に何人かの方とすれ違いましたが、ほどんどが自分より年上の方々。
本格的な登山が初めてというのもありましたが、途中で息を切らしている自分がチョット情けなくなりましたね(^‐^;)もう少し体力つけて頑張らないとなぁと実感しました。
2013年10月11日
いつもご注文時にアンケートにご記入いただき、ありがとうございます。
VOICE アンケート2の結果です!

【明宝トマトケチャップ等をどのように利用されていますか?】
・オムレツやポークソテーの上にかけています。チキンライスにも使いたいけど、火を通すのがもったいないです。火を通さずに食べた方が旨みをダイレクトに感じるので好きです。
・パスタ
・オムライス
・オムレツ、ハンバーグ等
・ナポリタンソースがメインです。
・パスタ料理やお弁当のウインナーやハンバーグに添えてます。
・シンプルに料理

うーんどれも想像するだけで美味しそうです!
トマトケチャップの味をそのまま味わえる食べ方が人気です。

ポークソテーのレシピを調べてみたところ、色々なソースと相性がいいんですね。
醤油ベースの和風ソースや、オニオンソース、りんごやオレンジなど果物のソースまで。
明宝トマトケチャップもバリエーションの一つとして、お楽しみいただいております。
ソースとしてかけるだけでごちそうに…これはぜひ実践してみたいです。

お弁当のウインナー、ハンバーグにも添えていただいているという声も。
お昼はお弁当の方、おかずの味付けにいかがですか
2013年10月04日
徐々に涼しくなってきましたが、秋はお祭りやイベントが多く、賑わいますね。

岐阜市では「信長まつり」が10月5日に、郡上市明宝では「めいほう高原秋まつり」が10月27日に行われます。

今年気になっているのは、美濃市で10月12・13日に行われる「美濃和紙あかりアート展」です。
美濃の伝統産業である美濃和紙を使ったあかりのオブジェが、夜の街並みに灯されます。

美濃市の伝統家屋「うだつの上がる街並み」のそこかしこが、美しいあかりの展示でいっぱいになります!秋の夜風にふれて情緒を感じたいです。
2013年09月24日
連休に、以前から訪れたかった立山黒部へ出掛けました。
立山連峰の景観を望むことができる立山黒部アルペンルートは、長野県と富山県の県境を日本唯一のケーブルカーやトロリーバスなど、様々な乗り物を乗り継いで横断します。
最高地点の室堂は2,450mにもなり、雄山や剣岳などの山々を見渡せる絶景の場所です。

観光やハイキングに調度よいコースもありますが、登山装備をされた方も大勢おり、本格的な登山も楽しめます。

長野県の扇沢駅を出発地点として登り、難工事を突破した関電トンネルをトロリーバスで抜けた先にぱぁっと広がるのは、日本一の高さを誇る黒部ダム、エメラルドグリーンの黒部湖の光。


間近で見られる黒部ダムの放水は大迫力で、展望台や堰堤を歩いてその大きさを確かめることができます。

一番の賑わいをみせる室堂では、コースの始めに立山連峰の主峰雄山の湧水が湧出ており、それぞれに汲んで飲んだり、ペットボトルに入れて散策したりするのです。
立山連峰が目の前に広がる中、神が食事をする場所という由来のあるみくりが池や、煙のように水蒸気を発している地獄谷を通って歩きます。
上下する道のりを進めながら、立山連峰の異なった角度を眺めることができます。


なだらかな道のりばかりではなく息が切れるくらいの山道もありますが、乗り越えた時は大変清々しいです。登山が人気の理由も分かった気がします。
コースや季節によっても景色が変わり、何度も訪れたくなる場所です。少しだけ色味を帯び始めた立山。紅葉で色づき始めるのは、これからです。
2013年09月19日
いつもご注文時にアンケートにご記入いただき、ありがとうございます。

VOICE アンケートの結果です。
今回は雑誌などのメディアや、パスタについてきた!など、種類豊富ですよ。

【このサイトをどこでお知りになられましたか?】
・作家の朝井リョウさんがツイッターでケチャップについて書いていたので検索をして。
・「昔ながらのナポリタンソース」という製品に使われていてとても美味しかったのでネットで検索しました。
・べジィという雑誌。
・6次産業化事例から。
・JTBの抽選でパスタが当たった時にケチャップが付いてきて、とても美味しかったのでネット検索して調べました。
・あさイチの番組。

ベジィは、お肉やお魚を使わずにオーガニック野菜を取り入れた生活を紹介するマガジンです。
添加物を一切使わない明宝トマトケチャップも、岐阜県産の自然食材(b゚v`*)

皆様色んな分野から明宝トマトケチャップを発見してくださっているのだなぁと、つくづく思いました。
抽選で当たったパスタに付いていたというのも、すごい確率です…!

作家、朝井リョウさんは岐阜県出身とのことで、さすが岐阜県のグルメをご存じです。
今は雑誌、テレビに留まらず、SNSで情報を発信して共有することができて、有名人の日常の一言も身近に感じられますね。

そして、このアンケートから朝井リョウさんの小説を読んでみたいと思った私も、お客様から偶然にも楽しみをいただいたのでありました(n´v`n)
2013年09月11日
スタジオジブリの宮崎駿監督の引退で国内、海外のファンが衝撃を受けました。
宮崎駿監督が作るアニメに夢を見させていただいたので、寂しくもあります。

原画は全て手描き、こだわりを持ち続けて決して妥協しない制作からできた作品の数々が、私達をすっかり世界に惹きつけました。

作品の中でも「魔女の宅急便」に一番思い入れがあります。
初めて見たジブリアニメで、困難に立ち向かって成長する小さい魔女の姿や、その世界では空を飛べる魔女が存在することが、幼少の私に夢と憧れを与えました。
「自分もホウキに乗って飛べたらなぁ~」と、家のホウキにまたがって、気を入れたことも…(笑)

宮崎駿監督が現役アニメーターであった時に生み出された作品と共に育ってこれたことをありがたく思います。
今後も素晴らしいアニメーターが生まれることを願っています。
2013年09月04日
岐阜高島屋の10階催事場で開催されている、「山本高樹 昭和幻風景ジオラマ展」に足を運んできました。
NHKの連続テレビ小説、「梅ちゃん先生」のオープニングのジオラマを作った方の展示です。

テーブルに乗る程の空間に、昭和の街並みや電車など懐かしい風景が、隅々まで驚くほどリアルに再現されていました。
建物の窓から中を覗くと、本物同様の内装が・・・!
居酒屋に貼られた女優のポスターなど、細かい細かい所まで。
模型が好きな方はとてもワクワクすると思います。

街並みだけではなく、所々に配置された人形が昭和の暮らしを再現しています。
山本高樹さんが好きだったという、小説家 永井荷風の人形が所々に配置されているところも必見!

8月28日(水) → 9月9日(月)
まで開催しております。お近くの方はぜひ見に行ってみてください。
2013年08月29日
今夏シーズン、贈り物としてギフトや、明宝トマトケチャップ単品としても沢山の方にご注文いただきました。誠にありがとうございます。

また、アンケートにもご協力いただきありがとうございます(^^*)

【明宝トマトケチャップ等をどのように利用されていますか?】
・料理に使用したり、プレゼントしたり。
・自宅用と実家の母へのおすそ分け。
・色々な料理には勿論、御遣い物に利用しています。
・初めて注文しましたのでこれからです。

プレゼントした相手が喜ぶ笑顔を想像しながらお品を選ぶのって、楽しいですよね。
明宝トマトケチャップを友人からいただいて、いいものショップを検索していただいた方がいらっしゃり、プレゼントとしてまたご家族やご友人へ・・・。
人との繋がりで輪が広がっていくようで、いいですね☆
2013年08月23日
今年はお盆休みが長かったので、日常を離れてゆっくりと過ごすことができました。

毎年恒例で行っております、郡上八幡の郡上踊りへ行き、賑わう町で踊ってきました。
郡上へ訪れる時は日が落ちてからというのもあってか、やはり夏でも水の流れる涼しげな町です。
岐阜県に住んでいても、ちょっとした旅行気分を味わえる、風情のある建物が並びます。
そんな中、浴衣を着た人々が踊るのですから、もう日本の夏を感じずにはいられません。


また、今年は初めてヤナに行ってきました。
とれたての鮎が、塩焼、甘露煮、フライ、田楽ならぬ田魚などなど、料理されたコース!
川が流れる傍で、美味しくいただきました。

2013年08月09日
雨があがり、天気の良い熱い日が続きますね。

この夏、はまっているのが「梅ジュース」!!
とってもさっぱりして、喉が潤います。

青梅1キロと、氷砂糖1キロを保存容器に入れて作りました^^
約1週間待つと、梅からエキスが出て美味しい梅ジュースが完成します!
グラスに注いだ梅ジュースを、水でだいたい5倍くらいに薄めると調度よい薄さになります。

お風呂上りの喉が渇いた時など、よいですよ♪
2013年07月30日
7月27日に岐阜市の長良川河畔で行わた、長良川中日花火大会を見に行きました。
長良川への道ゆく途中には、浴衣を着た人が集まっていきます。
夏の夕方の熱気と、浴衣姿の人の風景には、これから行われる花火と沢山の屋台を想像して、ワクワクします。

長良川の堤防の入り口から、あふれるすごい人!連なった沢山の屋台が賑わっていました。
近くで見る花火はとても大きく綺麗で、音も大迫力です!
終盤には連続で上がる大輪の花火が上がっては消え、自然と周りから拍手が湧きました。

続いて、8月3日にも長良川河畔で花火大会が開催されます。
ぜひ、岐阜市の花火を楽しみにお越しください!
2013年07月26日
日頃はいいものショップをご愛顧いただき、ありがとうございます。
御中元の季節、明宝トマトケチャップの詰め合わせなどのギフトセットをご注文いただいております。

以前にも御中元の贈り物としてご利用いただき、また今年も御中元にギフトセットをご注文してくださった方がみえ、大変嬉しく思っております。

日頃お世話になっている方へ、また、遠方でなかなか直接会うことができない方へ、日頃の感謝の気持ちを込めてギフトセットはいかがですか(o・∀・)?
お熨斗は無料でお付けさせていただいております。
2013年07月19日
学生のみなさんは、そろそろ夏休みでしょうか。
花火にプールに、夏は楽しいこと尽くめですね!

子供の頃の夏には、祖父が畑で育てた野菜を収穫するのについて行き、一緒に収穫しました。
程よく実ったトマトやキュウリを枝葉から探り、採れたてのトマトやキュウリをまるかじり。
それが新鮮でみずみずしくて美味しいのなんのって。いくらでも食べれちゃいました。
葉っぱをかき分けて実ったトマトを探るのは、宝探しのようでした。

今でも太陽の日差しを浴びたキュウリ、ピーマン、トマトが実っています。
形は自家製ならでは、様々な形をしておりますが、それもまた一つ一つ色んな野菜の顔があって面白いのです。
2013年07月11日
いつもご注文時にアンケートにご記入いただき、ありがとうございます。

VOICE アンケートの結果です。

【このサイトをどこでお知りになられましたか?】
・下呂温泉、飛騨高山方面へ旅行したとき、バスガイドさんに薦められ購入。帰ってからあまりのおいしさに友達にも分けてあげたいと思いました。
・白川郷のおみやげ店で買った。
・岡山県のパン屋さんでケチャップに出会いました。ネットショップがないか検索しました。
・友人からケチャップを頂いて美味しかったので検索しました。

岐阜県飛騨地方のご旅行にて、明宝トマトケチャップを購入いただきありがとうございます。
バスガイドさんに薦めていただいた商品って気になりますよね。
旅行に行ったら、その土地ならではの名産を買って帰りたいですよね。
岐阜県観光にて明宝トマトケチャップを見かけた際には、ぜひご自宅やご友人にお土産を買ってみてくださいね。

一方、岐阜県から遠く離れた岡山県のパン屋さんにて明宝トマトケチャップと出会われた方も!
嬉しい巡り合わせですね。
明宝トマトケチャップをお手にとっていただきありがとうございます!
2013年07月04日
郡上では、いよいよ来週の土曜日、7月13日(土)から郡上踊りが始まります!
毎年楽しみにしているイベントです。

しかしここのところ梅雨でお天気は雨続き。
踊り始めはぜひ晴れてほしいところですね(^^)
でも、昨年は初日に雨が降ったことでテンションが上がり、逆に大盛り上がりだったとか…。

夏の郡上は、浴衣の人々に、水の流れる景色にと、和の情緒が感じられます。
海もいいけれど、山もいいですよー!
2013年06月28日
6月22日(土)に、岐阜市の長良川国際会議場メインホールで行われた「明宝ハムPRESENTS香西かおりコンサート」に行ってきました。

香西かおりさんがレコード大賞を受賞されたという「無言坂」をはじめ、数々の演歌を聴くことができました。
中には、普段はあまり作詞をされないという香西かおりさんが作詞した、バラード系の2曲も。
芯の通った歌声で、それでいて歌詞に合わせた儚さを感じました。
少し驚いたのが、会場全体に届く歌声が、トークの時にはとても可愛らしい声になることでした☆-(・ω・`。)
落ち着いたトークで、会場の皆さんが聞き入っておりました。

途中にはスペシャルゲストの北川大介さんが登場!
終始笑顔と前向きな楽しいトークを挟みながら、客席の方へ握手をして歌っておられました。
会場のそこかしこからは「大ちゃん~!」と親しまれ、私もとても気に入りました!

最後には香西かおりさんと北川大介さんで「上を向いて歩こう」をコラボし、貴重でとても楽しい時間が過ごせたコンサートになりました。
2013年06月20日
6月18日に発行された雑誌「女性自身」の、テッパンナポリタンの作り方や魅力を掲載した記事に、明宝トマトケチャップが紹介されました。

ナポリタンと言えば、やはりベースの味付けはケチャップですよね。
お家でケチャップの味にこだわって作るナポリタンの味の決め手の一つとして、明宝トマトケチャップを紹介していただきました。

アツアツの鉄板で作ったナポリタン、食べたいです…。
ウインナーやピーマン、玉ねぎといった具材が定番ですが、海鮮やカレー風味など、トッピングはアレンジ次第で色々あるようですね。

明宝トマトケチャップでこだわりのナポリタン、作ってみてはいかがでしょう(o・∀・)b゙
2013年06月13日
最近我が家のご飯が玄米になりました。

近所に、白米から7分づき、5分づき、3分づき・・・と順番に精米具合を変えたお米を売っているところがあり、家のご飯を白米から徐々に、精米の割合を減らして食べていました。

玄米のぼそぼそとしたかための食感は、玄米ならではですね!
3分づきまでは、少しかためで香ばしいご飯☆という感じでしたが、玄米はさらに噛みごたえがあります。色もはっきり褐色に!

玄米にある胚芽・ヌカにはビタミンやミネラル・食物繊維などが豊富に含まれているので、健康になれそうです!

でも納豆やカレーに合うのは・・・やっぱり白米ですね^^
色々な食感や成分を楽しめるので、お米って楽しいですね。
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス