無添加・安心の明宝トマトケチャップを始めとした明宝レディースのネットショップ・通販サイト【いいものショップ】
無添加・安心のおふくろの味 明宝レディースの明宝トマトケチャップ
ホーム店長日記
店長日記
店長日記:171
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ... 9 次のページ»
2015年08月18日
お盆休みも終わり 子供たちの夏休みも残りあとわずか。

不思議ですねぇ あんなに暑かったのに朝晩は風が変わってきましたね。
暦のうえでは 秋  ですもんね。
でも 先人たちは この微妙な季節の移り変わりを
暦で表してきました。
この感覚は 日本人ならでの繊細な感覚なんでしょうね。

さぁて 子供たちは宿題のラストスパート!
私は日焼けしたシミ対策を必死でがんばろ(*^_^*)

それでは またぁ
2015年07月31日
あっついですねぇ。

ここ岐阜は多治見が暑くて有名ですが この岐阜市内でも
結構暑いですよぉ

国道の温度計は38度になってますよ。

しかし 夏休みに入ってこの暑さなんですが
子どもたちは 毎日学校のプールまで通ってますねぇ。

私も子供のころは毎日学校のプールへ通いましたよ。
それが 夏休みの楽しみだったんですよね。
それで 帰ってきたら 棒ジュースを凍らせたのを食べてお昼寝してたなぁ・・・

夏休みといえば 帰省したりお客様が見えたり。

そんなときの手土産に『明宝トマトケチャップ』 
商売気質丸出しですみません。

でも 主婦にはうれしい調味料なんでどこでも喜ばれるんですよぇ。

ではでは 暑い時期ですが 皆様体調崩されませんように
お過ごしくださいませ。

ありがとうございました。


2015年07月16日
蒸し暑いプラス雨・・・所により豪雨

皆さん 体調いかがですかぁ?
これだけ天候不順だと 身体が追いついていきません。

しかも この台風!!!
ノロノロしてるから大雨になるし
蒸し暑いんですって。

交通機関にも影響がでていますよねぇ。

このお中元の時期 宅配業者さんただでさえ忙しいのに
交通渋滞とか 本当にお疲れ様です。

でも 日にち・時間指定されている商品だってあるので
頑張って お届けしてくださるんですよぉ

頑張って頑張ってお届けしていただいた品物

ありがたみも増しますよね

まだまだ 夏のご挨拶をお届けの時期です

宅配の業者さん 夏バテしないように頑張ってください。


2015年07月03日
遅くなりましたが 昨日7月2日は『半夏生』

各地方によって 行われることは様々なようで
 この日までに農作業を済ませ 5日間のおやすみをする
 ハンゲという妖怪がでるから 外出しない
 餅をついて 夏の草にお供えする・・・・
 たこを 食べる・・
(ちなみにこれはタウリンが豊富なため 夏バテ予防に有効なので理にかなった風習)

などなど 食べ物から妖怪出現やら
でも やはり 節目であることは 日本中共通することですね。

近年 この旧暦の暦を何かのイベントのようになってきましたよねぇ

たとえば 節分に恵方巻きを食べることって 数十年前には無かったですよねぇ
(歳がばれますね・・・(^_^;))

とすると・・・・来年あたりから また『半夏生』商戦が繰り広げられるかも知れませんね。

ではでは 私は一足先に半夏生商戦で

『半夏生』です!!!明宝ケチャップをたっぷり使ったお料理で
スタミナつけて 蒸し暑さも吹き飛ばし 元気はつらつ!!




2015年06月29日
 ここ2~3日の朝晩の涼しさはどうでしょう、

涼しいというより、寒いと感じる日もありますよね、

もうすぐ7月だというのに・・・  個人的には涼しくて、有り難く、

ずっとこのままの気温でいてほしいのですが、

梅雨が終われば、あの暑い夏がやってくるんですよね。


この夏は、ひやむぎやそうめんに、トマトケチャップを使って

さっぱり味の冷麺風、に仕上げて召し上がってはいかがでしょう

若い方にはパスタで作るのも良いかも。







2015年06月22日
先日、ある結婚式場からギフトセットの注文がありました。

そこで結婚式を挙げられるカップルの

思い出の場所が、「明宝」だそうで、

ウェディングパーティーの演出で使われるとか。

うれしいかぎりです。

ギフトセットの中の「明宝トマトケチャップ」も「赤かぶ」も

きっと真っ赤になっていることでしょう!
2015年06月15日
 いつも明宝レディースの商品をご注文頂き、ありがとうございます。

今年もお中元の季節が近ずいてまいりました。

そこで、皆様のご要望にお応えすべく、

ギフトセットの種類を増やそうと、ただいま準備中。

手ごろな価格のセットを用意しようと思っています。

2015年06月09日
 日曜日、友人と羽島市文化センターで

「吉本新喜劇、おでかけ花月」を見てきました。

 席は結構前の方で、芸人さんの顔もよく見えました。

中川家、太平サブロー、等さん皆おもしろかったのですが、

中でも、ついつい、知らないうちに笑ってしまっていた、

芸人さん、名前も憶えていないのですが、

一輪車に乗りながら、リンゴ、輪などをお手玉のように操る、

声の高い人。

芸で笑わせ、観客を巻き込んでわらわせ、

その日の半分位は、この人で笑ったでしょうか!!

そして吉本新喜劇。

ほんとうによく笑わせてもらいました。
2015年06月02日
 30年も前ですが、岐阜から横浜へ嫁いだ従妹に、

先日、「明宝高原ギフトセット」を送りました。

(内容は、明宝トマトケチャップ、明宝ハム、梅干し、きゃらぶき、赤かぶら、南蛮煮)

御礼の電話があり、 おいしかった!  と、

それぞれの商品の感想を言ってくれたのですが、

中でも、きゃらぶきが特に気に入ったようで、

「辛すぎず、丁度良い味で、おいしかったー!」 ですって。

彼女とは、思い出話をよくするのですが、

その小さい頃の思い出と重なって、

彼女には、きゃらぶきが一番、印象に残ったようです。

子どもの頃に食べた味って、忘れないですものね。

2015年05月22日
 私が住んでいる町のお薬師さん(薬師寺)に、円空仏が安置されています。

美濃八十八か所めぐりの七十六番目だそうで、

ツアーバスが、時々やってきます。

 聞いてはいましたが、関心もなく、

年に数回の薬師寺の掃除の時、

「これが円空仏なんだ・・・」ぐらいに思っていました。

 今年の自治会総会に、主人の代わりに出席した際

自治会長さんが、「うちの円空仏さんは、今、

東京、名古屋、広島、等々 日本中を出張中で、ここにはおられません」

とのこと。

そんなに有名なんだ、と、改めて感心!

 自分の住んでいる町のことを、も;つと知らなくては、

と、今更ながらに思いました。


2015年05月15日
 近頃、度忘れがひどくなり、

これではいけない、頭の体操をしなくては、

と思い、以前買った「ナンプレ」を取り出し挑戦。

ご存知ですか? 「ナンプレ」

マスの中に1~9の数字を入れ、縦、横、すべて

1~9が入るパズル。

全部綺麗に埋まると、スッキリ!!

一つでも間違うと、数字が入れられなくなるから、

始めからやり直し。 ウ~~ン モヤモヤ。

なんてやってると、

時間がアッという間に過ぎてしまい、もうこんな時間?

頭の体操をしてるのか、時間をつぶしてるのか・・・

2015年05月08日
 ゴールデンウィークも無事に終わり、といっても、

旅行に行く予定もなく、ただ長い休み、といったところでしょうか。

 それでも主婦にとって、ありがたい??? 連休でした。

毛布の洗濯(家族分)、季節の服の入れ替え、あちこちの草ひき、

犬を家の中で飼っているから、そこらじゅうの掃除。

連休の方が、つかれたんじゃないかな?


皆さんはこの長い連休、旅行、お出かけ、バーベキュー、等、等、等

楽しく過ごされましたか?
2015年04月28日
 朝起きると寒く、日中はとても暑く、夜になるとまた寒い。

この寒暖差には困ったものです。

 昼間のことを考えて、一枚脱げるようにして出かけるのですが、

それでも暑い。真夏日ですよね。

そして夜、また寒い。

皆様、風邪をひかないように、気を付けてくださいね。
2015年04月22日
 数年前、スーパーで[たらの芽」を買ったら意外と高かった。

それなら家で育てようと苗を買い、植えました。

 どんどん育ち、ワンシーズン食べるのに充分なほどに増えました。

増えすぎ!!   そこらじゅうに芽が出るんです。

エッこんなところにも、エッあそこにも!

これは大変と、昨年だいぶ切りました。

「たら」の生命力ってスゴイですね、驚きました。

2015年04月14日
 事務所の窓から遠くに山が見えるんですが、

その下方に大龍寺というお寺があります。

そのお寺の山なのでしょうか、一面に山つつじの花が綺麗に咲いています。

70本くらい植わっているでしょうか、

濃いピンク色が日増しに広がり、鮮やかになっていきます。

 それを見ていると、寒暖の激しい今日この頃ですが、

確実に春が来た!! と実感させられます。

少し前までは、桜の花の薄いピンクがところどころにあったのですが、

それも色あせて、今は山つつじ。

家から事務所までの道すがら、レンギョウの黄色、こぶしの白、

モクレンのえんじ色、菜の花の黄色、チューリップの赤、等、等。

いろんな花の色が目に入ります。

朝から気分も明るくなります。


2015年04月07日
 4月4日(土)は岐阜まつり。

子どもたちが、お母さんと一緒に、チンチン、ドンドンと

鐘や太鼓を鳴らしながら、神輿をかついで街中をめぐります。

 お揃いのはっぴを着、鉢巻をして。

神輿に付けた紐を、幼稚園児たちもにぎって、

お母さんたちと一緒についていきます。

 見ていて、かわいいですね!  神社に戻ってくると、

 子ども会の役員のお母さんたちが用意してくれた、

ゲームをしたり、 お菓子やジュースをもらいます。

 どの子もうれしそうな顔。
2015年04月02日
 この季節になると、土筆を一回は食べないと春が来た気がしない、

というか、食べずにはいられない・・・

というわけで先日、遅ればせながら土筆を取ってきて食べました。

 小さい頃は春休み、母の在所で従妹といっぱい取ってきて(それが楽しい)

袴とりは大人たちにまかせ、煮てもらい、おいしい、おいしいといって食べてました。

 大人になって、土筆を取るのは今でも楽しいんですが、袴とりが・・・

でもそんなことは言ってられません、食べたいんです。

爪の先を真っ黒にしてようやく取り終わり、煮ものにして美味しくいただきました。

天麩羅、卵とじ、煮物、と いろいろ料理の仕方はありますが、

我が家はもっぱら、甘辛く煮て食べます。

2015年03月23日



 先日、明宝道の駅 『磨墨の里』 の 「おかみさん」でお昼ご飯を食べました。

雨の日にもかかわらず、お客さんがいっぱい。

日替わり弁当を注文。(830円)

 内容は、メインに明宝ハムと玉ネギの串カツと野菜の天麩羅。

副菜は、明宝で取れたかぼちゃ、ふきのとうの煮物、

明宝豆腐の冷奴、もちろんつぎ汁も。

食後にデミコーヒーもでましたよ。

今夜のおかずはこれにしよう、これも作ろう、と思いながら、

美味しくいただきました。

 次回は「鶏ちゃん定食」にしようかな。


 お腹がいっぱいになって周りを見渡せば、

明宝ミート店に、明宝ハム入りコロッケ、飛騨牛入りコロッケ、ミンチカツ。

どれも美味しそうなので買っちゃいました。

今夜の夕飯の豪華なこと!!

 そういえばインターネットで「岐阜のおすすめ食品」を検索したら、

「おかみさん」 が お店部門で 1位 になってました。




2015年03月19日
 今日は我が家のメス犬「アンコ」が避妊手術をする日です。(午後から)

朝から何も飲まず、食わず。 手術することも知らず、

「何故、今朝はご飯をくれないんだろう」 と思っているはず。

今日一日何も食べさせてはいけないとか。

食べることだけが、楽しみだろうに・・・


人間の都合で、痛い思いをしたり、外に出られなかったり・・・

 ゴメンナサイ!!





2015年03月11日
 この時期の強い風、毎年のことながら歓迎できませんよね。

 せっかく洗った洗濯物が、ハンガーごと地面に落っこちたり、

洗濯竿を乗せる土台ごと、倒れてしまって大騒動。

 そしてこの頃から、私は花粉症が始まります。

年と共に症状が軽くなってきたと喜んでいたのに、

今年はぶり返し、テキメンにきましたね。

 先日も所要で岐阜の奥、美山方面へ行ったところ、

鼻がムズムズ、ムズムズ、くしゃみが出始め、ウヮー来たー!

ずっと以前は、4月だけだった様な・・・(スギ花粉のみ?)

最近はヒノキも入ってきたのかな?

薬を飲むと喉がひからびるし、かといって飲まないと

みずばな、くしゃみが所構わず出るし、かないませんよね。
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ... 9 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス